不器用貧乏。

広く浅く、エモく激しく。

私がルービックキューブと出会ったきっかけ(その2)

前回のあらすじ

研究しようと思ったら、ルビハラにあった。

 

今回は前回記事の続きです。

人生の機転

始めは2週間かかっていたのも、練習を重ねるごとに、解くのに1分を切るようになっていきました。

 

(弊ラボでは、単発sub60=1分を切るのが教養として卒業必須単位となっていた)

f:id:bunka38miya:20180504111449j:plain

sub40でこの喜びよう。研究しろ。



当初は、揃えられれば満足、程度のものでした。

しかし、大学4年の11月、人生を変えるような出来事がありました。

 

大学ラグビー最後の試合で、セカンドインパクト症候群を受傷。

致死率50%の死線は超えたものの、ドクターストップを命じられました。

ラグビーについては別でいつか書こうと思っていますが、セカンドインパクトの記事を読む限りでは、生きててよかったなぁ、と思いました。

www.concussion-network.com

熱くなれるものを失って、絶望していた時期もありましたが、逆に、それはスピードキューブに本格的に取り組むチャンスでもありました。

人生の機転というのは、突然、意識せずともスイッチを押してしまって、ある道が開き、別の道は閉じるといったギミックなのかもしれません。

そういうわけで、特にヤケになることもなく、すんなりキューブしよう、と思ったのでした。

(まだまだつづく)

次回予告:脳細胞復活へのリハビリ=BLD

で、キューブの実力は?

明日は大会なので、試しにタイムを計ってみました。

目標は全競技、PB(Personal Best=自己ベスト)更新です。

  • 3 公式PB 平均21.26

26.406+ (27.475) (17.418) 20.708 25.454+

平均 24.189

練習してないのバレバレですね

+2を2回やるあたり…

f:id:bunka38miya:20180504214109j:plain

このように、1手分回し足りないと、ペナルティとして+2秒されてしまう

社会人になったので、タイマーを購入したのですが、タイマーで測定すると+2が出やすい気がするので、丁寧に回したいです。

  • 2 公式PB 平均7.38

7.609 6.640 (3.573) (9.328) 6.988

平均 7.079

2は本格的にやっている人以外は運ゲーな気がする。

3秒台はフルステで出たので調子に乗っていたら、次で手を滑らせてキューブとんでった(あるある)

f:id:bunka38miya:20180504214257j:plain

2×2×2. ちっちゃくてかわいい。早い人は2秒切る。
  • 4 公式PB 平均1:47.20

1:51.184 1:51.176 (1:38.996) 1:50.217 (1:57.162)

平均 1:50.859

わーい!制限タイム回避!!!…

  • ピラミンクス 公式PB 平均13.00

10.460 12.218 (18.406) (10.276) 13.002

平均 11.893

本番でこれができたら理想。

 

3と4が心配だけど、明日はがんばりたいと思います。