不器用貧乏。

広く浅く、エモく激しく。

ルービックキューブの大会に出場しました。

5月5日に板橋で行われた、ルービックキューブの大会に出場しました!

以下結果とか雰囲気とかだらだら述べます。

tribox.com

会場到着

200人規模の大会なので結構人いました。

 

f:id:bunka38miya:20180506155606j:plain

会場はこんな感じ。見学者が意外と多い



私はジャッジスタッフだったので、スタッフ用の青い服を着ていました。

 

3×3×3部門

1回目は手が震えすぎて、情けないタイムでした。

2‐4回目は深呼吸しながらゆっくり回したので、実力を出せましたが、5回目に勝負に行って、タイマーを止めて、「あっ、+2だ...」と思っていたら、タッチが不十分でタイマーが止まっておらず、慌ててキューブを直してタイマーを止めました。3秒くらい結果的にロスしたんじゃないでしょうか(涙)

そういうわけで、平均PB更新は失敗しました...

単発微更新だからいいや

PB記録→今回記録

単発:17.80→17.38 PB!

平均:21.26→21.76

f:id:bunka38miya:20180506155452j:plain

5回のうち、一番いいタイムと悪いタイムを除いた3回のタイムで平均をとります。



2×2×2部門

3の失敗があったので、2も深呼吸しながら解いて、無難に平均を更新。

ただひっかからない程度には早く回さないと、単発でいい記録が出ないので、メンタル強くなりたい(この辺にかなりスポーツ性を感じました)

単発:5.19→6.22

平均:7.38→6.46 PB!

f:id:bunka38miya:20180506155458j:plain

運ゲーと宣言してた割に安定

ピラミンクス部門

てらださんに「平均sub10しよう」と言われたので、「単発でもなかなか出ないんですよー」*1と言っていた矢先、1回目の試技で事件は起きた。

f:id:bunka38miya:20180506155505j:plain

例えるなら、普段50点しか取れない数学のテストでいきなり90点を取った感じ

なんか揃ってた。

練習で持っていた非公式PB*2が6.46だったので、なんと2秒くらいを大会で更新してしまいました。

確かKeyholeで数手で入れられてラッキーって思っていたら、下段skipしてて、え?って思いながら頂点回した記憶があります。

タイマー止めてから信じられなくて5秒くらい呆然としてた。

5回目の試技で最後、逆の手順を回してしまったせいで、夢物語だと思ってた平均sub10は逃しましたが、今回は私の中ではできすぎた感満載でした。非公式含めて両方PB。

単発で3/5sub10は練習でもやったことない…

単発:10.72→4.66 PB!

平均:13.00→10.10 PB!

f:id:bunka38miya:20180506155517j:plain

練習の時は4回目くらいのタイムが平均だった

4×4×4部門

無難に平均を微更新しました。制限タイム引っかからなくてよかった...*3

単発:1:30.02→1:31.09

平均:1:47.20→1:38.69 PB!

f:id:bunka38miya:20180506155527j:plain

制限タイムは回避したけど全然まだまだ速くなる

飲み会

はじめましての人たちに挨拶できて、とても楽しかったです。

f:id:bunka38miya:20180506155534j:plain

お店選び センス〇

意外と認識されていてよかった、おそらく某世界チャンピオンのおかげ。

f:id:bunka38miya:20180503140648p:plain

↑某氏。この前友人に「この画像どこから拾ってきたの?」と言われたので、おそらく日本人として認識されてない



総括

とりあえず全種目PB更新できたので良かったです。

タイム的には練習すれば伸びる位置なので、まだまだ楽しんでやっていこうと思います。

ピラミンクスは単発もう抜ける気がしないけど、ピラオープンの大会が夏にあるみたいなので、次は平均sub10挑戦してみようかな、と思いました。oka method練習しよう。

声をかけてくださった方々、本当にありがとうございます!日本にいる間は大会出ようと思うので、またよろしくお願いします。

f:id:bunka38miya:20180506200208j:plain

この大会では、3の記録証がもらえました。

 

※飲み会で、勢いよく飲みすぎたせいで電車で寝過ごし、終電を逃しました。チェイサーはきちんと飲みましょう。家に帰るまでが大会です。

 

 

 

 

*1:10回に1回くらい出る実力です

*2:家などで練習した時などで出る自己ベストタイム

*3:今回の大会では、444では2分を超えるとDNF(記録なし)扱いになってしまう