不器用貧乏。

広く浅く、エモく激しく。

突発アイスランド旅行記 3日目

20190101
ようやくアイスランド

2018/12/30-2019/1/5までロンドン-アイスランド旅行に行ってきました。
この記事は以下の旅行記の続きです。

初飛び

Airbnbの宿にお別れを告げ、朝5時のバスでLuton空港へ。*1
正月の朝5時にバスが走ってる事に驚きました。
ただ私たちの乗る予定のバスが満員で、少し焦りましたが、すぐに来た次のバスに乗せてもらいました。

Luton空港。新年朝にこのデザインセンスでエモみを感じた

LCCeasyJetを使ってアイスランド:ケプラヴィーク空港へ。航空券1万切るくらい安かったけど、荷物代取られるのを忘れてた(海外初心者あるある?)

easyなJet機

そして11時過ぎ、ついにアイスランド上陸…!*2

信号無きドライブ

そこから空港で、レンタカーの担当者を探すも、車を確保するまでに1時間弱かかった。

アイスランド1日目は、目的地のホテルに向かいながら、途中で観光地に寄っていきました。

道中は本当に何もなかった。何もないのがよかった。

道中にはすごいスケールの滝があったり…

Seljalandsfoss(セリャランスフォス) 滝修行に最適な感じ

滝があったりしました。

Skógafoss(スコガフォス) "foss"は滝という意味です。すこ

信号に当たらず600km、快適な旅でしたが、この時期のアイスランドは日が出ている時間が4時間しかなく、午後5時くらいには真っ暗になってしまいました。

11時半くらいに日の出、15:45日の入りなので夜行性ワイ歓喜(観光的にはよくない)

宿に到着

午後8時くらいに宿に到着。運転してくれたKさんありがとう。

さて、タイトルにあるとおり、「突発」で行くことを決めたため、宿の部屋を自分で取る必要がありました。

この宿には2人以上の部屋しかなかったので、1人でツイン取って宿泊しました。*3

むっちゃ貴族感あってよかった。日本円で1泊32000円した

独身貴族って感じ

ドライブして滝しか見ていないのに、とても充実感があったので、自然好きな人はぜひアイスランドに行くことをお勧めします。*4

番外編。スコガフォスの公衆トイレ。このセンスは好き。

*1:easyBusを使いました。チケット事前予約制

*2:ケプラヴィーク(Keflavík)国際空港。都心のレイキャビク(Reykjavík)とは、東京都心と成田空港くらい離れてる

*3:Hotel Smyrlabjörg ホテルとしては申し分ないくらいいいところで、かつローカル感もあってよかった。ただアイスランドは物価が高い

*4:この時期は夜は長いけど、天気はいつも曇り~雨(日本海側の天気みたいな感じ)なので、オーロラはあまり期待できなさそうでした