不器用貧乏。

広く浅く、エモく激しく。

突発アイスランド旅行記 2日目(ロンドン)

2018/12/31
Airbnbの宿からスタート
 
2018/12/30-2019/1/5までロンドン-アイスランド旅行に行ってきました。
この記事は以下の旅行記の続きです。
 

早起きは3ポンドの得

 
朝早く起きれていい感じだったので、周辺を散歩しました。

 

近くのスーパーに入って朝ごはんを買おうとしたら、店主が陽気に話しかけてきてくれました。さすが英国、大晦日の早朝からやってる陽気な店長がいるスーパー…
 
"Where are you from? Philippines?"
 
早起きで目が死んでて、髪も潰れてメガネかけてるとそう見えるらしい。
 

f:id:bunka38miya:20190113224807j:plain

2018年最後の朝ご飯はこちら。石油業界勤めだからね。バナナプロテイン味。
 
住宅街だったので、観光地というよりは、近くの公園などをうろうろしてました。
一つ一つの家が素敵…

f:id:bunka38miya:20190113225005j:plain

Golders Hill Parkという公園を散歩。馬事公苑みたいな感じだった。公園内にZOOがある。

散歩から戻ってきたところで、皆さん起きたので、市街地へ移動。

朝(昼)ごはんはおいしいロンドンスコーンを食べました*1

f:id:bunka38miya:20190113225622j:plain

イギリスなので紅茶飲めばよかった。とてもおいしかった

 

名所ラッシュ

 
午後は、
 
・ロンドン塔(Tower of London フィッシュアンドチップスを食べて写真だけ撮った)*2
タワーブリッジ(ロンドン橋。真ん中が跳ね上がるやつ(適当)
大英図書館(むっちゃ本あって感動した)
・キングス・クロス駅(9と3/4番線)
を足早に観光。
大英博物館の荷物検査で、荷物内のルービックキューブが検査官に見つかり、めんどくさいことになりそうだな…と思っていたら、"Are you performer??? HAHAHA"みたいな感じで陽気に通してくれました。少しぐちゃぐちゃにされたけど。友人のキューブは無事じゃなかったような気もする

f:id:bunka38miya:20190113231719j:plain

イクラで再現したくなる

年越し

 

チェーン店でペリペリチキンなるものを食べ*3、年内最後のイベントのため、Lambeth Bridge(ランべス橋)へ。

ロンドン年越しカウントダウン花火を見るために、20時から橋の中央で待機。*4

花火が打ちあがるまでの4時間、ずっとキューブを回していたので暇ではありませんでしたが、とにかく疲労と混雑がつらかった…*5

チケットを買えば、もっといい場所で新年の花火が見れるそうです。もっとも、告知後すぐ売り切れてしまうようなので、いい場所で見たい方は早めに計画を練るといいと思います。

周りはパリピだらけでみんな"Happy New Year!!!!!"って言っているので、新年感は充分感じられました。

f:id:bunka38miya:20190113232551p:plain

人ごみであんまりいい写真は取れなかったけど、観覧車からシュボボボボボって花火が出てきてすごかった

 

2019年も頑張りたいと思います。本年もよろしくお願いします。

(記事を書いている時点で既に13日)

 




*1:目当てのお店がやっていなかったので、別のところにしたけどおいしかった。お店の名前はBea's of Bloomsburyというところです

*2:名前は塔だけど、塔というよりお城だった

*3:NANDO'sというチェーン店。おいしかった

*4:"London New Year’s Eve Fireworks" テムズ川沿いで毎年新年を迎えたら花火が打ちあがるイベント。15分くらい花火は上がってた。

*5:携帯の電池切れたのがつらかった。iPadはあったけど、人混みの中iPadで写真を撮るのは難しかった