不器用貧乏。

広く浅く、エモく激しく。

天気予報はAppleWatchに聞いてみよう

最近は雨続きで寒いですね。

空模様が微妙な朝、通勤において傘を持っていくか、折り畳みにするか、それとも持っていかないという選択肢をとるか、朝のニュースに目を通す余裕がない人は一瞬の判断を強いられると思います。

二十数年間生きていれば、傘を持って行かずに悲しい思いをしたことがない人はいないんじゃないでしょうか。

AppleWatchでSiriを使う

早速聞いてみましょう。

 

「Siri、今日の天気は?」

f:id:bunka38miya:20180509235531j:plain

こんな感じで天気を表示してくれる

画面は小さいものの、割と見やすく表示してくれます。

中央を押すと、天気→気温→降水確率の順で表示されるので便利です。

f:id:bunka38miya:20180509235639j:plain

f:id:bunka38miya:20180509235642j:plain

ちなみにこの天気は昨日5月8日のものです

同じsiriならiPhoneでよくない?

その通りです。

iPhoneのsiriの方がより情報量が多いです。

f:id:bunka38miya:20180510000324j:plain

画面大きいから当然っちゃ当然

ただ、AppleWatchを用いる最大の利点は、

元々手首につけているため、わざわざスマホを取り出す必要がない、というところだと思います。

一見それくらいめんどくさがるなよ、と思いがちですが、

単純な作業でも手順が一つ減る影響は、想像よりはるかに大きいです。

どうせsiriに話しかけるなら、有効活用してあげましょう。