不器用貧乏。

広く浅く、エモく激しく。

サチる

Saturation

会社の上司がよく、「俺英語能力サチってるから~~~」というのを耳にしますが、これも社会人特有の意識高い略語だと思っていたら、どうも理系用語っぽい。

 

私は化学を少々やっていたので、サチる→saturation→飽和する→限界に近い、みたいな感じかなー、と思っていたら、本当にそうみたいです。

 

ネットで色々調べてみたら、理系の方言みたいに言われているけど、理系陰キャの私の周りで使ってる人はいなかったので、どうなんでしょう。(むしろ陽キャの上司が多用している)

皆さんの周りでは使ってる人はいますでしょうか?

 

筆者は中二病を拗らせているので意味を知って以来無駄に多用しています

 

Daily 3/BLD

Day 7; サチるにはまだまだ早い領域のタイム

333

1. 18.906 U' F2 U' R2 U' F2 R2 D2 B2 U B' R' U F' L' D B F L' U2
2. (22.009) D2 R2 B' U2 L2 D2 L2 U2 B' F2 L' U F R2 D2 R' B F2 L2 R
3. 21.237 U2 R2 U2 F D2 L2 F2 L2 U2 F' R' F D' R' U B' R D' L2 U
4. (15.750) L2 U2 L D2 R' B2 L D2 L U2 R U R2 U2 L' B' D2 U2 L D L2
5. 19.526 F D' R U L2 U2 L F2 D U2 L2 U2 F R2 D2 B U2 R2 F2 D'

avg of 5: 19.890

1回目と4回目でPLL skip*1を引き当てる豪運。タイムは普通。

BLD

1. 1:31.026 (43.745) F2 U2 L B' U' F D2 L' D F R2 U L2 D' B2 D F2 U' B2 L2 Fw' PB!!!
2. 2:20.371 (1:17.451) F2 D2 U' R2 U' R2 F2 U R2 D U2 B F U' R' F D R2 F' R B' Uw
3. 2:26.953 (1:23.353) B2 L2 B R F U' L' U D' F2 L2 U2 F2 B2 R D2 L' D2 R' U2 Rw' Uw'

mean of 3: 2:06.117 PB!!!

なんと久しぶりの成功率3/3(このコーナーでは初)

1回目は記憶、実行共に大幅にPBでした。こういうのをコンスタントに出したい。

2日連続のPB更新、そしてマイルストーンの一つであったBLDsub100を達成して、久しぶりに気分が高揚しています。

mean of 3も更新(2,3試技目は成功するために慎重に行きました)

 

継続は力なり、ですね。サチりの境地を目指しましょう。

*1:1/72の確率で出るラッキーなパターン